徒然サブカル随筆

気の向くままにサブカルについて綴ります

思い出補正もあるけれど2

前回はポプテピピックの感想までだった。
(内容が予想以上のどストライクだったので話が若干気持ち悪くなってしまったのはお詫びします。)

ただ、ここからさらに気持ち悪くなるぞ。覚悟して読めよ。


さぁ、「カードキャプターさくらクリアカード編」の話に移ろう。

多くの大きなお友達を生み出した90年代アニメの怪物。いや、怪獣。
まだ「オタク」や「萌え」という概念すら浸透していなかったあの時代に「NL」「BL」「ショタ」「百合」「ケモナー」「ロリ」「魔法少女」と、ありとあらゆる現在のジャンルをブチ込みまくる。

しかも天下のNHK。潤沢な予算をこれでもかとつぎ込んだ作画のクオリティ。ストーリーはCLAMP(全盛期)。そこに乗っかる菅野よう子の素晴らしい楽曲。「プラチナ」のコード進行については僕ものすごく語れるのでここでは触れないでおくけども。

2chではさくら関連のスレが立ち過ぎた結果、専用板として「CCさくら板」までもが作られる始末。


…とまぁこれでもかとばかりにいろいろな要素を詰め込みまくった作品であり、90年代アニメを語るには外すことはできないだろう。正直そんなに内容詳しくないけど。
ちょっと調べればいくらでも出てくるしねこの辺りのエピソードは。


個人的には、本当に小さい時(小学校低学年だと思う)に、NHK教育.BSを食い入るように見ていたあの時に。強烈に印象に残ったアニメだったというのだけは間違いない。さくらちゃんかわいかったし。ケロちゃんの声好きだったし。ハッチポッチステーションおじゃる丸フルハウス忍たま乱太郎天才テレビくん、ビットランド…あの時のNHKは最高だった…

脱線しかけたので話を元に戻そう。
高校生になり、アニメにハマって色々掘り返して行くうちに、「そういえば俺カードキャプターさくらめっちゃ見てたな」と過去と現在の自分がリンクした気がした。
音楽に興味を持ち始めたところから菅野よう子を知り、それが「プラチナ」を作っていた。自分が小さい頃に好きだったあの歌が、やっぱり名曲としてきちんと評価されていた。

「自分がいいと思っていたものがきちんと評価されていた」ということが、ものすごく快感だった。
俺は間違ってなかったんだ!的なね。


それが。新作で、しかもリメイクでなく。ストーリーから何から完全新作で。キャストも全く同じで。演技も変わらず。レリーズの部分なんかやばいよね(声優になりてぇ)
泣くに決まってるじゃないですかこんなん。

唯一ちょっと心配してたのがOPだったけれど、坂本真綾は続投。菅野よう子さんじゃなかったのは残念だけど、その分水野さんがすごくいい仕事をしてくれた。ちゃんと「それっぽさ」を出しつつ、いきものがかりのいいところのエッセンスもしっかり入れている。

なによりもあのOPのアニメーション。プラチナからの続きだろと言わんばかりの演出。最高。本当に最高。
作画も従来の絵柄を踏襲しつつ、パステル基調の配色で今っぽい絵柄にしっかりとアレンジされている。
ポプテピピックインパクトにかすみがちではあるが、これも十分覇権を取れる作品になるだろう。

先日、大学時代からの後輩と飲んだ時にちょうどカードキャプターの話になった。
「1話見て懐かしいなとは思ったんですけど、今見ると恥ずかしくてちゃんと見れないんです」
おそらく、幼少期にこのアニメを見ていた人はほとんど同じ感想になると思う。実際私もそうだ。

いくらいろんな要素を詰め込んでいるとはいえ、基本的には子供向けに作られた作品であることは間違いない。
当時はなんの違和感もなく見ていた我々も、今さくらちゃんと小狼君のイチャつきっぷり、青くささを見ると、正直小っ恥ずかしくてやってられないと言うのが正直な感想だろう。(なーにが数学とお友達になるの!だよそんな中学生いねーよイタいイタいイタい!と、こんな私でさえも正直思った)

これは「成長」だ。大きくなった私達は、いろいろなことを経験してきた。当時に比べて本当にいろんな事があっただろうし、それなりに恋だの愛だの経験してきている。

ある意味で汚れてしまった(あえてこの言い方を言うけど)私達には、彼女らの甘酸っぱさに耐えきれないのだ。
そんなにうまくいくはずがないことを知ってしまったから。

それでも、その甘酸っぱさを噛み締めて見てほしい。
時折感じる切なさを。ノスタルジーを。あの時の自分に重ねて見てほしい。
大人になった僕達が、大人になろうとしている物語を、大人になる前と後で見比べる事ができる。こんな体験はなかなか出来ない。と、私は思う。

魔法なんかあるわけない。世界なんか救えない。
運命はいいことばかりじゃないし意中の人と両想いになんてなかなかなれない。
当たり前のことだけど、それでもあの時の僕達は、彼(彼女)に憧れ、自分もいつかそんな体験をしたいと思っていただろう。

その時の気持ちを、忘れかけていたあの気持ちを、なんとなく思い出させてくれる。
そんな素晴らしいアニメだなと、私は思っている。





それっぽいこと言ったけど僕は小狼君になりたいし、さくらちゃんと一緒にお弁当食べたい(真顔)
なんで僕はカードキャプターじゃないんだよ!こんな世界おかしいよ!!!!いい加減にしろ!!!!!!!!!世界滅びろ!!!!!!!!