徒然サブカル随筆

気の向くままにサブカルについて綴ります

サブカルショートショート「世界平和ウィルス」

「ついに完成したぞ!"世界平和ウィルス"が!」

「やりましたな博士」

「これもあなたの援助があってこそです。感謝してもしきれません」


とある地下の研究室で、博士と富豪は彼らの偉大な研究成果に酔いしれていた。


「これで戦争や紛争。世界中全ての問題が解決される。私を追放した学会の連中も慌てふためくに違いない」

「ええ。あなたの論文を見たとき、私もこれならばと確信しました。意味のない慈善事業の寄付や社会へのアピールに金を使うより、こちらのほうが100倍世のためになる。早速記者会見の準備を進めましょう」

「まぁ、まぁ、慌てなさるな。急いては事を仕損じる。今私が表舞台に出たところで、ろくに取り扱ってももらえないだろう。どうだろう、ここはひとつ、実際の成果を手土産に持っていくというのは」

「と、おっしゃいますと?」

「なに、簡単なことだ。長年領土問題で争っているP国とI国にこのウィルスを散布するのだ。実際に効果が表れたところで、私とあなたが会見を開く。そのあとにまた何件か成功例を実践しなければならないだろうが、初めに成功させているという実績があるのは大きい」

「確かに。わかりました。早速傭兵を雇い、このウィルスを散布することにしましょう」


富豪は紛争地帯に傭兵を派遣させ、ウィルス入りの爆弾をP国とI国に投下した。

空気感染し、繁殖力が強力であったそのウィルスは瞬く間にP国とI国に蔓延した。


「博士!やりました!P国とI国の軍隊が戦闘を放棄したそうです!」

「そうか!ウィルスの効果が証明されたわけだ!早速記者会見を開こう」


会見には世界各国からの報道陣、精鋭の学者たちが参加した。紛争を解決した学者の記者会見という触れ込みは、半信半疑で人々の注目を浴びていた。


「今回の紛争を解決したのはあなたの研究結果ということでよろしいのでしょうか?」


記者が訝しげに質問した。


「いかにも。私が開発した”世界平和ウィルス”の成果であります」


えへんと博士はふんぞり返って答えた。


「すべての争いには「欲」という感情があることが原因であります。『あそこの資源が欲しい』『信仰する宗教の主張を認めさせたい』そのような欲が、すべての争いの原因であります。私が開発したこのウィルスは、そんな人間の欲を抑制する効果を持っているのです」


会場がどよめく。学者たちが配られた論文を血眼で読み漁る。追放した学者の論文が世界的発見であってはならないのだ。


「私がいくら主張したところで、このウィルスが紛争を解決したという証拠になりえないのはわかっております。ですから、ぜひ正式な場でこのウィルスを散布し、効果を立証して頂きたい」


国際連合はこのウィルスを現在解決困難とされている紛争地帯へ散布した。するとどの地域でも、争いが収まっていったのだった。

数か月にわたる調査の末、”世界平和ウィルス”の効力は証明されたのだった。


「やりましたね。博士。大成功です!」


富豪は飛び跳ねて喜んだ。


「散布された地域で全ての争いが停止した。私の研究の正しさが証明されたわけだ。私の名前が歴史に名を刻むのだ!」

「テレビでもこの話題で持ちきりですよ。ほら、見てみてください」


富豪がテレビのスイッチをつけると、どのチャンネルも砂嵐しか映らない。

おかしいなと思っているうちに、電気も止まってしまった。慌てて博士と富豪は研究室から飛び出した。

そこら中で人が倒れている。死んでいるわけではないが、どれも目に光がない。


「博士。一体何が起こっているのでしょうか」

「なんということだ。ウィルスの効果が強すぎたのだ。感染した者の全ての欲を抑制してしまった。食欲や性欲、果てには生きたいという欲さえも抑制してしまったのだ」

「なんということだ…博士!すぐにワクチンを開発しましょう。ウィルスのサンプルはまだ研究室の中にあります。すぐにワクチンをつくれば…!」

「うむ…そうしなければならないのだが…どうもやる気が沸かないのだ」