徒然サブカル随筆

気の向くままにサブカルについて綴ります

Rising Sun Rock Festival 2018 in EZO 参戦レポ兼自分用メモ1日目

毎年毎年懲りずに参加し、2年連続の雨に辟易しながらもなんだかんだで来年もいこうと思ってしまう。
このフェスはそんな魅力がある。やっぱりキャンプしながらのロックフェスは最高である。

テントを張ってるために「フェスなのにライブを見にいかなくても楽しめる」という空間を作れるのはこのフェスだけだろう。
テントでビール片手に聞いた奥田民生は最高だった・・・

ライブ参戦リスト(1日目)
サンボマスター
岡崎体育(チラ見)
・SIM(チラ見)
yonige
ASIAN KUNG-FU GENERATION
・T字路s
・ORENGE RANGE

初手はサンボからのスタート。去年も参戦したがやっぱりサンボはアツい。The BONEZ の分までやってくれた「そのぬくもりに用がある」は大名曲。大満足のスタートでした。
岡崎体育を横目でチラ見しながらSIMへ。正直モッシュに入るつもりはさらさらなかったので「Killing Me」を遠くで聞きながらツーステップを踏みまくっていた。
そしてyonigeへ。最近まともに聞き始めたがとてもよかった。新曲の「リボルバー」がまんまハヌマーンの「アパルトの中の恋人たち」なのでぜひ一度聞いてみてほしい。だらっとした夏の終わりを感じさせる良曲。今後も追いかけよう。
そしてアジカン。中学生の時から聞いていたバンドを生で見るというのはやはり感慨深い。個人的にはブルートレインやってくれたのがうれしかった。あとはエルレとラッドを生で見ることを目標にしよう。
ここで雨と汗でびちょびちょになったので着替えとごはんタイム。炭火をおこしてBBQ。肉を食いながらT字路sを聞く。酒を飲みながらゆっくりと音楽を聴く時間は最高。このためにライジング来てる。

初日一番のベストアクトは個人的にオレンジレンジだった。いやぁ最高だった。世代ど真ん中直撃のセットリスト。
見に来たみんな全員歌詞把握して歌いまくってるのには感動すら覚えた。アンコールまでやってくれて大満足。
これで雨さえ降らないでくれていれば・・・

1日目だけでTシャツ三枚をだめにしてしまった私は、翌日の着替えの心配をしながら男6人で4人用のテントにもぐりこんだので会あった。