徒然サブカル随筆

気の向くままにサブカルについて綴ります

断つ。捨てる。離れる。

断捨離をした。今まで使っていなかった電子ドラムやアンプ、漫画やゲームやその他のサブカルっぽいものいろいろを全て売った。まぁ、それでもまだだいぶあるのだが。
お値段約3万5千円。今までの思い出やら思い入れやら含めると足りない感じが否めないのも正直なところではあるが、まぁまぁ及第点だと思う。


グッズなどの収集癖はあまりなかったが、本やら漫画やらゲームやらは、使わなくなって棚に全部を並べるところまでに快感を感じる癖を持っていたためになかなか捨てられずにいた。
しかし最近、途端に集めたいという気持ちが薄れてきてしまった。サブカルとしてこれはまずい。とてもまずい。年を取って新しいものに興味を示さなくなり、昔のものばかり思い返すのは典型的な懐古厨のそれだ。そうならないようにと自分に言い聞かせているのだが、興味を持つための時間と労力が億劫になってきてしまっている。

今までにだいぶ集めてきたという達成感か。それとも新しいものを探す体力を失った倦怠感か。確かめるためにもこの断捨離は必要だった。

断つ。捨てる。離れる。で断捨離。うまいこと言ったものだ。今までの思いを断ち、後ろ髪引かれる気持ちを捨てることで、今の状況から離れることができる。つまりは新しいステップに進むことができるということだ。

何か新しいことを始めるには、それ相応の心の体力が必要になる。このブログを立ち上げたのも「ブログを作りたい」と思ってから実に6年の歳月が流れた後である。
心の体力をつけるためには、何かしらのきっかけが必要だ。それが今回の断捨離だった。

きっと手放して後悔するものも今後出てくるだろう。だけど,たらとか、ればとか、考え出したらキリがない。何もないからこそ新しく集められるもの、始められることも絶対にあるはずだ。
きっと私は、今後も定期的に断捨離を行う。がっつり心の中身を入れ替えて、また新しいサブカルにのめりこんでいけるようにしていくのが、私の心の健康のためには必要不可欠なのだろうなと思ったのでした。


さぁ、売ったお金でニンテンドースイッチと新しいギターとベースとサンプリングの音源とDTMを一緒にやる友達を買うぞ!!!!!!!!
あれ、友達ってどこで売ってるの!!!?!??!?!!?!??!!?!?