徒然サブカル随筆

気の向くままにサブカルについて綴ります

更新再開?のご報告

お久しぶりです。サブカルおじさんです。 すっかり放置してしまっていたこのブログも定期的に見てくれている人がいるみたいで嬉しい限りです。さて、早速ですが。ブログをまた少し書き始めようかなと思いまして。 というのも、なんかこのブログ、先ほども言…

ナンバーガールは実在しました。

※公開するのをすっかり忘れていた過去のライブレポです よろしければご覧ください 既に2か月ほど前の話になってしまっているが、去る1月19日。 私が愛してやまない NUMBER GIRL の札幌公演に参加してきた。昨年の夏に涙を飲んだライジングサンからはや半年。…

ナンバーガールは知らないままで

楽しみにしていた。本当に楽しみにしていたのだ。 生まれて初めて見ることができるナンバーガールに。 十数年間待ち望んだ、いや、正確には見れると思ってすらいなかった。そんな奇跡が目の前にあったのに。運営も、アーティスト側も。誰も悪くない。ただ運…

だれか

ナンバガ見れなくなったので明日やけ酒すすきので付き合ってくれませんか…ほんと…立ち直れん…

僕たちはNUMBER GIRLを知らない その1

遅ればせながら、NUMBER GIRL 活動再開本当に、本当にありがとうございます。 私の人生の中で3本の指に入るバンド。これぞジャパニーズ・ロックであると確信できたサウンド。 生で見られることに大変興奮しております(すでにライジングの会場は抑えた。ヘブ…

不幸は創作の種

半年くらい更新をさぼってしまった。 リアルが充実すると創作活動がおざなりになる説は割と的を得ていると思う。 仕事面でもプライベート面でも、大きな変化があったための更新頻度の激減でした。まずはお詫び申し上げます(自分の趣味で書いてるから更新頻…

骨ポキ演説

諸君 私は骨ポキが好きだ 諸君 私は骨ポキが好きだ 諸君 私は骨ポキが大好きだ指ポキが好きだ 足ポキが好きだ 膝ポキが好きだ 肘ポキが好きだ 手首ポキが好きだ 足首ポキが好きだ 腰ポキが好きだ 首ポキが好きだ 股関節ポキが好きだ自室で 職場で 街中で 移…

見える風景と言い訳

例えば受験。例えば就活。例えば結婚や出産。人間は様々な人生の分かれ道に出くわす。 その時に、否応なしに。頭ごなしに選択を強いられる。 そう考えると人生は「決断」の連続で構成されているとも言えるのかもしれない。 それでも「この道があっているのだ…

断つ。捨てる。離れる。

断捨離をした。今まで使っていなかった電子ドラムやアンプ、漫画やゲームやその他のサブカルっぽいものいろいろを全て売った。まぁ、それでもまだだいぶあるのだが。 お値段約3万5千円。今までの思い出やら思い入れやら含めると足りない感じが否めないのも正…

テレキャスターに気ぃつけなはれや

9月21日。私が前バンド含めかれこれ10年近く追いかけているバンド「バズマザーズ」の札幌ワンマンに行ってきた。私のことを知ってる人だったら、私が信者レベルでこのバンドを好きだということはご存知だと思うが、元々は前バンドの「ハヌマーン」にどっぷり…

Rising Sun Rock Festival 2018 in EZO 参戦レポ兼自分用メモ1日目

毎年毎年懲りずに参加し、2年連続の雨に辟易しながらもなんだかんだで来年もいこうと思ってしまう。 このフェスはそんな魅力がある。やっぱりキャンプしながらのロックフェスは最高である。テントを張ってるために「フェスなのにライブを見にいかなくても楽…

如何せん、涙は溢れるもので。

祖父が亡くなった。御年96歳の大往生である。 正直、晩年は大変苦労した。中途半端にボケた頑固ジジイ(怒鳴り散らすタイプ)というのはなによりもタチが悪いということを思い知らされ、「絶対に俺はボケる前に身辺整理をしよう」と心に固く誓った。それでも…

ラジオのススメ その1

最もアンダーグラウンドな情報発信媒体は何か。 TV離れが進んだとはいえ、有事の際にはみんながテレビで情報を集める。仕事をしている人なら、毎朝の新聞は読んでいるだろう。インターネットが主流の現在、SNSは多くの若者が毎日見て情報を得ている。おそら…

時には昔の話を

最近ちょくちょくと「ブログ見てるよ」と言ってもらえることが増えた。 言ってくれる人たちに共通してるのは、みんな隠れキリシタン並みにこっそりと言ってくれるという点である。 みてるなら堂々とコメントなりなんなりしてくれ。ただし私に会った時にその…

デイ・ドリーム・ヘイフィーバー

私は春が嫌いだ。 具体的に言うと4.5月の晴れの日が嫌いだ。桜舞い散る中に忘れた記憶が戻ってきたりはしないし、冬の寒さに打ちひしがれてない。刹那に散りゆく運命でもないし、そういう夢なら一度も見たくない。春にこっぴどい失恋したとか、先ほどつらつ…

毒も皿まで食らえば美味

「幸色のワンルーム」という漫画がある。 今度実写映画になるらしい。ジャニーズ主演で。 まぁ実写映画の方は正直あまり興味はないのだが、漫画は個人的に読んでいた。 何気なく「幸色のワンルーム」で検索してみたら、何故か炎上のタグが付いていて、そこで…

今更だけどもペルソナ5を語りたい

最近アニメも始まったし、前一周したけどトロコン目指してもう一周しようかなって事でここ数週間土日を全部ゲームにつぎ込んだ暇人は私です。無事トロコンすることができた(多分生まれて初めてトロコンしたのがこのゲーム)ので、ぼちぼち感想をば書いてい…

皮肉る時は難解に。伝える時は安直に。

自己啓発本というものがある。 格言や思考方法を多くの人に伝えるアレだ。個人的にはあまり読まないが、嫌いというわけではない。 永世七冠を取った羽生さんの本とか、最近読みたいなと思ってたし。 このブログ自体も私自身の考えをポエミスティックに書き連…

サブカルショートショート「世界平和ウィルス」

「ついに完成したぞ!"世界平和ウィルス"が!」「やりましたな博士」「これもあなたの援助があってこそです。感謝してもしきれません」 とある地下の研究室で、博士と富豪は彼らの偉大な研究成果に酔いしれていた。 「これで戦争や紛争。世界中全ての問題が…

偏見音楽分類法(再掲)

これは以前別ブログで書いたものをこっちに再掲しているものです。割とお気に入りの回だったのでこっそり載せときます。 連休前の土曜日、私は前バンドも含めかれこれ8年近く追いかけているバンド、バズマザーズのライブに参加した。 3時間半の濃密なセット…

思い出補正もあるけれど2

前回はポプテピピックの感想までだった。 (内容が予想以上のどストライクだったので話が若干気持ち悪くなってしまったのはお詫びします。)ただ、ここからさらに気持ち悪くなるぞ。覚悟して読めよ。 さぁ、「カードキャプターさくらクリアカード編」の話に…

思い出補正もあるけれど

濃い内容のブログをブチかまそうかと思っていたが、その前にどうしてもまとめておきたい事があったのでまずはそちらを新年1発目としたい。もともと、僕はそんなにアニメを見る方ではない。 ただ、気に入ったもの(アニメだけじゃないけど)をびっくりするく…

モンハンがやばい

モンハンがやばい。 PS4勢は全員買ったほうがいいと思う。グラフィックもさることながらマップ全てがシームレスになってるのやばいスラッシュアックスかっこよすぎ。属性解放攻撃の華やかさ半端ない難易度おそらく高め。ボルボトス倒すのに3回くらい失敗した…

微睡みと過呼吸

私には昔から見る夢、というか、微睡む時に考えることがある。「自分が死んだらどうなるのだろう」 という永遠に答えが出ないテーマである。この問題を考えてしまうと胸が締め付けられるようになって若干の呼吸困難になり、過呼吸っぽい症状になってしまうの…

イタくても進んでく

唐突だが、私はいわゆる「イタい」人間だと思う。 こんなブログにこんな記事をあげてる時点でお察しではあるが、少なくとも私は自分がイタいことを自覚している。自覚している上で自らを晒す行為を繰り返している訳だから、おそらく私は相当なドMか、露出プ…

モラトリアム

10年越しの蛍光灯の下 多角の木棒、黒ずむ長方 向かう気力も枯れ果てた僕は 壁の時計に焦りばかり感じる奴等は全て高尚な虚像 同情の台詞も皮肉な幻聴 理性上回る劣等感情を 躍起に保つだけの日常喚き散らして、寂しくなって 愛を求めて、また喚いて 結局僕…

殺意を持って生きるのだ

「殺意」と聞いて皆さんはどんな印象を持つだろうか。 十中八九、物騒なイメージを持つことだろう。 なんてったって「殺す意思」と書くのだ。マイナスなイメージをぬぐい切れないのは当然だろう。しかし私は、常に殺意を持って生きたいと思っている。 ここで…

ヘルニアおじさん

四半世紀。まだ20代半ばでまさかヘルニアになろうとは露ほども思っていなかった。 青天の霹靂とはまさにこのことだ。三連休、大学の同期と後輩とキャンプに行く予定も、絶対安静ということで流れてしまった。 現在、まったくやることがなくて暇な私は、首に…

テレキャスターに気をつけろ

私が人生で1、2を争うくらいに聞き続け、追い続けているバンド、ハヌマーン。残念ながら解散してしまったが、今はバズマザーズとして活動している。 そのギターボーカル、山田亮一。彼は天才である。本当に天才なのである。 どこが天才なのか?それは彼の作…

嫉妬も劣等も赤く燃やして、奴らの芝生焼け!

タイトルは私がコソコソと書き綴っている黒歴史ノート(作詞作曲ノート)の中の一曲。 「カサブタ」のサビ部分である。こらそこ、ガッシュのパクりじゃんとか言わない。自覚はある。んで、その後、 【ショートしてる回路、消す退路。 見ていろ!さぁ火花散ら…